ん? 確かにCOAシール貼ってない

先日購入したネットブック

いろいろ確認したくて、ググってみたらどこだったかの記事で「OSのCOAシールが貼っていない」との言葉があった。

そんな馬鹿なあと思ったら、確かに貼ってない。


取説を見たら、貼り場所が変わったらしい。

で、うら蓋を開けたら貼ってあった。

まあ、どこかに貼るのが当然だよね。


で、開けて気付いたこと。

1.HDDの上に思いっきりメーカーさんのでかでかとしたシールが貼ってあった。これではHDD換装したら一発でばれる。

2.無線LAN(の基板)がコネクタ(スロット)に刺さっているのだが、その隣におんなじコネクタ(スロット)があり、その部分は何も刺さっていない。

大きさ的には無線LANを刺すサイズよりもスペース的に大きい。

今のところ何のためのものか確認出来ていない。

3.これは自分では確認していないが、バッテリーを外すと下のスペースに「SIM」と書いてあるらしい。

いわゆるSIMカードを入れると、そのまま携帯電話に割り当てられた周波数帯域の電波を利用して通信が出来るようにしてあるということなのだろうか。


おそらくメモリはBIOSで制限をかけていなければ現在1GBではあるが、2GBに交換出来るだろうと思い、ある販売店に永久保障の2GBメモリを発注した。

バルクでも良かったのだが、値段的にこっちのほうが安かったからである。


一番の問題は、今回のはいわゆる「100円パソコン」でWiMAXを6ヶ月使用すれば良いとのことなのではあるが、たまに行くところは、すぐ近くにWiFiなどのいわゆるホットスポットが無料で提供されており、そのお店にも電波が届いているので、WiMAXを使用する必要性がまったく無いことである。


使いもしないWiMAXに毎月4,000円程度のお金を支払うのももったいない話ではあるのだが、抱き合わせ販売だから仕方がない。

誰か使いたい人がいるかなあ。現在のところWiMAX端末の箱すら開けていない状態である。