もう少し西へ

朝起きて台所で朝ご飯。
いつもより少し早く西へ。


京都駅のホームに立ったらちょうど新快速入線。
そのまま芦屋へ。
芦屋で乗り換え、その隣の駅へ。


ある教会を探していたら、わからず。
結局地元の方にお尋ねしたら、大きな道路の駅側の場所。
道路の向こう側を探していた私たち。
見つからないはずです。


教会に到着したら、最初に顔を合わせた方に「礼拝は何時からですか?」
とお伺いしようとしたら、牧師の方だった。
私の行くようなところはだいたい朝9時半のところが多かったので、かなりの時間待ち。
その間、震災後の教会のご様子をお伺いすると震災の2年後に新しい場所に教会が献堂されたとのこと。
実に早い。


牧師「初めてですか? そうじゃないわねぇ、どなたかの紹介ですか?」
mizuki3desu 「はい、そうです。○×さんの」
とその時は礼拝堂には教会員の方は少なくて、その方はおられなかった。
あるグループを主宰していらっしゃるその方宛のお手紙(その会宛のお手紙、機関紙への投稿文章もその教会宛なのです。)を教会に残して帰ろうと思っていたので、その方がお出でになるとは思っていなかった。


その後、先週の礼拝は欠席されたその方がいらっしゃった時に


牧師 「あなたに会いたいという方が来てるわよ」
その方 「???」


で、どうやらおわかりになったらしく、私たちの元へ。
彼女もびっくりだったとは思いますが、こちらも。
まさかそういうご紹介のされ方をするとは思っていなくて。
まして、その方はいらっしゃらないと思っていただけに。


なおかつ礼拝の最後に「初めての方をご紹介します。東京からmizuki3desuという方々がいらっしゃいました」と牧師の方のご紹介。


まさか、まさかです。
礼拝後、西宮へ。


お昼ご飯のおうどんを食してから、阪急の西宮駅の阪急百貨店へ。
そして用事を済ませて、阪急、大阪市営地下鉄、そして淀屋橋からおけいはん


今でもテレビカー健在じゃないですか。
一度無くなると言われて、あわてて写真を撮りに行ったのに。(笑)


そして、シェアハウスのオーナーさんに改めてご挨拶を済ませて、少し離れた
コンビニに行こうと思ったら、京滋バイパスの北側に、「すき家」を発見。
思わず立ち寄ってしまいました。


とりあえずここの部屋の空き状況の関係上、25日までいる予定。
ただ28日(土)には、京都と東京の間のある所で用事がある関係でそれに寄りたいと思っています。


ということで、ゴールデンウィークに休みを取る方と入れ違いにお仕事。
365日24時間動いている会社なので、いつも誰かが出ていなければ仕事が回らない。