そうだ 京都、行こう

前日からの深夜、午前0時半に東京出発。
途中別の方もご一緒して、まずは東名高速用賀インターまで下道。
と、その前にスタバのドライブスルーへ。


途中何回か休憩を取りながら、一路京都を目指す。
東名高速→伊勢湾岸→新名神名神
で、京都東で下りた。
京都駅前で洛西のほうに行かれる方と、丹波のほうへ行かれる方と別れて朝ご飯。


と言ってももうお昼ご飯に近いような時間。
その後、宇治のほうへ電車移動。


シェアハウスをやっている方のお店へ。
予約をしていなかったので心配していたのですが、部屋は25日まで空いているとのこと。
お部屋を見せていただいたら、そのまま泊まっても大丈夫ですよと言われる。


お部屋は6畳
2人で一泊あたり1,800円でいいとのこと。
いいのかなあと思いながらも、決定。
そのまま「今日の料金を前払いしていただいてもいいですか?」


「今晩は別の用事が…」とお話させていただき、翌日から宿泊の手はずを整え、
わざわざ宇治まで送ってくださるとのこと。
ご厚意に甘えて、宇治まで行き観光しようと思ったら、風が強い日だったのと、人も多かったので、あんまり名所には行かず、そぞろ歩き。


山が近いと景色が違うなあと思いながら、地震があっても住むには東京がいいなあと。
観光地としてはとても魅力的だけど。


その後、宇治からおけいはんで四条へ。
まずはあの事故のあった現場へ。
なぜここでと思わずにはいられないような一方通行の道路はやはりタクシーの行列。
どうやったらあんな事故になるんだろうと思う。
そのままいくつかの場所を散策しつつ、時間より早く東福寺駅へ。


そして、夜は玖伊屋でお食事&交流。
酒保のおいしいお食事とコーヒー。
下戸なので、ごめんなさい。
翌日が早いので早々と睡眠。