追っかけのごとく

自分とはあまり関係無さそうな場所へお出かけ。
わざわざ新宿を回って神奈川県まで。


目的駅に着いたけど、時間が早かったので駅近くのハンバーガー屋さんへ。
しばし休憩して、目的地へ行こうと思うも地図を忘れた。


後日見てみたらあったのだが。
まあ、いいお散歩になったので良かった。


会場はある組合関係の学習会。
講師はなぜか知っている方。
受付周辺を見渡すと、肝心なものがない。(笑)


おずおずと受付の方に「こういうものがあるんですが…」とお伺い。
「何部くらいありますか?」と聞かれたので、30部とお答えしつつ、会場を見渡すととても足りなさそう。
「講師の方は知っていらっしゃるんですか?」と聞かれて、つい「はい」と返事をしてしまいました。


ごめんなさい、講師の方。
急遽、講師の方のお話を拝聴しながら、内職。
パートナーのおかげか、最近は極端に集中が必要なものでない限り耳で聞きながら他のことが少しは出来るようになった。


講師の方には失礼だなあと重いながらも内職を続けていたら、講師の方の声が何か突然変わった。
見つかったかと思いつつ、講師のほうを見ると頭を掻きながら困ったご様子。


やべぇ、ばれたと後悔先に立たず。
しかし、どうもお体の不調のご様子。
あ、ばれたわけではないのねとちょっと安心。
でも講師の方の体の調子が気になりつつ、内職続行。


先程の30部と合わせて115部。
これしか持っていなかったかとちょっとがっくり。


内職が終了する頃には講師の方も少し落ち着いたご様子。
でも、かなりお疲れっぽいなぁと心配。


そして講師の話の後は質疑応答でもするのかと思っていたら、責任者らしき方が突然映画のチラシ(フライヤー)を持って講師の元へ。


私もびっくりしたが、その方にとっては超サプライズであっただろう。
何せ事前に打ち合わせしていない突発の出来事なのだから。
途中休憩を取っている間に打ち合わせようと思ってはいたのですが、みなさまが勉強熱心なのか休憩も無しでした。


その瞬間、講師の方の眼が「どんぐり眼」になっていたらしい。


申し訳ありませんでした、これをお読みであろう講師の方。
せっかくご自分でご用意なさっておられたのに。
おかげさまで、映画のチラシ(フライヤー)が97部無くなりました。


そして何よりチケットを2枚もお買い上げいただきました会場のみなさま、またいろいろ準備をなさっておられた方々ありがとうございました。


そしてパートナーに熱い抱擁をしてくださった講師の方ありがとうございました。