眼科受診

かかりつけの眼科へ。
主目的はコンタクトやめがねなどのためですが、以前一度気になったどっちかの眼が焦点に合わせずらいこと。
眼底の画像も確認していただくも特に問題なし。
でも、その前に気になったのが、紹介医の制度。
なんと待合室の壁には、「三井記念病院」の文字。
東大出の先生はご承知のことと思いますが、眼科に限らず、三井記念病院は東大系列。
「待合室のところに、紹介先として三井記念病院」とありましたが、先生は東大なのですか?
とお聞きすると、知り合いに東大の先生が多くて。とのこと。
それから、レーシックや学会の話をお伺いしたら、今年の学会は福島とのこと。
後で、日本眼科学会のHPを拝見すると、いくつかある学術総会の中でもずいぶんコアな集会。
あれ、ご専門はこちらのほうなのかなと思った次第。