ジェンダークリニックやってへん、それからが徘徊

いつも予約とか必要ないところなんですが、土曜日は夕方16時から18時までなので、それに合わせてお出かけ。
途中バス内より「天下一品高田馬場店」を見ながら、17時くらいに着いて、エレベーターを降りたら、エレベーターに乗ろうとしていたビルのオーナーさまらしき方が一言。
「やってませんよ。」
入り口の看板を見たら、「20日から25日まで休み」と明記されていた。
しまった、ホームページ見てからお出かけすれば良かったと思っても後の祭り。


せっかくだからとさっき降りた駅まで戻って、そこからバス停留所1つ分。
土曜日の18時からのカトリックの御ミサ(に預かる)。
もちろん私は、信者さんではないので、聖体拝領は無しで、神父さまの前にひざまづいて、「祝福をお願い致します。」と。
クリスマスの時の御ミサは底冷えをするような時であるし、また人も多いけれども、ファミレスで夜ご飯を頂いてから、坂を登って教会へたまに行っていた。


「平和の挨拶を致しましょう」一つにしても、列席者の方全員と握手して回るところもあれば、日曜日には、大聖堂に人がいっぱいになるようなところでは、近くの方とのご挨拶でというところも。


その後近くのバス停からバスに乗り、新宿駅西口へ。
餃子の王将下北沢店にて、期間限定ではありますが、各地のご当地特別メニューがいただけるとの事で、お持ち帰りをしようとしたら、持ち帰りが出来ないとの事。
うーん、お店の席がいっぱいなので、お持ち帰りをしようとしたのだが、無理なのか・・・。


期間限定のご当地特別メニューは、「餃子の王将」本社のある京都府のお店は西大路五条のお店だった。
私の好きなお店である。
価格設定的にも非常に安くしてあり、関西価格にしてあるのかなとぼんやりと考える。
あのお店は、クリスマスシーズンには近くの某企業さまのクリスマスイルミネーションを見学してから、夜ご飯をいただくお店なので、特別な思い入れもある。
またいろいろな特別メニューをよく考えられるので、その時々で何があるか楽しみなお店でもあった。


まあだいたいいつもの決まったメニューをお持ち帰りして、帰宅の途についた。