東京都心暑っ!

当地では、8月30日くらいから涼しくなってきたなあと思っていたんですが、髪を切りに東京駅と有楽町駅のあいだっこまでお出かけ。


暑いよ〜。


天気予報とかではいつも霞が関あたりの気温とかが発表されているので、気にしていなかったのですが、東京都心は暑い!
たった5分電車に乗っただけで、この差かい?


東京駅にあった海からの風を遮る建物は解体されたのですが、それでも暑い!
当地とは5度は違う。←ほんとかなあ?


地下鉄などを何本も通している東京の地下。
湧き出している水を皇居のお濠に流して欲しいですね。
皇居のお濠は、水の出入りがない場所(いや、雨は入る。出るのは太陽による自然蒸発)なので、東京都品川区の立会川のように、地下の湧き水を流して綺麗にしていくという方法もあるでしょうけれど、とにかく現状は暑い!


某ガス会社お得意の「地域冷暖房システム(地冷)」を大きくして、もっと広域で使えるように。
大掛かりな地冷をやろうよ〜。