明日は交通規制の日

今日はコミケ関係の方々でずいぶん乗車されていた都営バス。
明日の夕方は東京湾花火のため交通規制。


でも、交通規制の地図を見ていると我が家から東京駅まで歩けそうな気がして・・・、こない。(笑)
遠いルートを回るバスと近いルートを回るバスの両方があるけれど、近いほうで東京駅まで15分くらい。
ビックサイトで何かある時には「急行バス」が登場。
料金は同じ。
これに乗れると東京駅を出ると我が家直近の地下鉄駅までノンストップ。
我が家直近の地下鉄駅からビックサイトまでまたノンストップ。
しかも前述の近いルートよりも、もっと早い最短ルートを走る。


何年前だったかどっかのGID自助グループのBBQの後にその方の運転する自動車に乗せていただいて帰宅しようとしたら、ちょうど花火大会終了後。
銀座四丁目交差点からまったく動かず、地下鉄で帰宅したことがあったなあ。



編集しながら気付いたけど、これでは我が家は海に囲まれているではないか。現在の地下鉄東西線の南側はほぼ埋立地なわけですが。


まあ、どうりで、運河にくらげが多いわけだ。
死ぬ時はくらげ咥えて水死だな。(笑)