超ロングドリーム

ってただ単に、睡眠時間が長かったから、夢を見る時間も長かった気もしますが、
前日の夜7時には寝始めて、朝5時くらいに起きた。
その間、目覚めたりうつらうつらしながら長時間夢の世界へ。


なんか私自身が薬をやってしまったのか、医療機関ではなく、ある回復施設に入所
するところから話が始まりました。
この後、起きたので、パートナーに「回復施設に入った夢を見たよ」とご報告。
その後は、断続的に夢の続きを見ながら朝まで過ごす。


夢がこれだけ連続しているのも珍しいなあと思いながら、また夢の内容量が多いの
にも多少驚いていたり・・・。


ただ自助グループというのか扶助組織というのか大切にしなきゃいかんなあと。


そこで思ったのは、自分の痛みも含めて他人の痛みもきちんと見ているのかどうか
という自問自答。
困っていたりする人がおられても、自分は無関心ではなかったかという反省。
これが今後の私に出来るのかどうかはわからないけれども、一期一会という言葉が
あるように、その時を大切にしたいと思いました。