なんかなあ

アメリカ在住のお友達に送るにはもう書かなきゃとクリスマスカードを手にしているのですが、ペンが進みません。
なんかなあ。
今年大災害があったばかりなのに、「Merry Chiristmas!」と送るのもなんだかなあと思わずにはいられません。
おかげでかどうかわかりませんが、年賀状も印刷の依頼をしたものの受け取りに行けず。


宮城とかの出身のお友達からは「年賀状は出しませんよ」とかのおはがき。
会社関係でも、東北地方や関東でも3・11の時に150名の社員が行方不明との一報が入り…。
行ける社員は全国から東北の地に集結して…。


マスコミなどの報道ではあまりにも過分なお言葉を頂戴するも、同じ会社の仲間が行方不明になったり、亡くなってしまったらいてもたってもいられないでしょう?
ただそれで自分達で出来ることをしただけなんですよ、みんな。


昨日はある手話通訳者が気仙沼に。
聴覚に障害を持つ方々にとってはこういう機会って貴重。
お互いにおしゃべりをするだけなんですけどね。
これが重要なんですよね、他の人と意思の疎通が難しかったりするので。
些細なことが幸せなんだと思う。




合掌