聖餐会に出席出来ないのは幸か不幸か

私は信徒さんではないので、当然陪餐に預かることは出来ない。
しかしながら、「某基督教団の聖餐会で会いたい」とかなりのプレッシャー。
9月23日前後の連休に関西に私が行く予定だっということで、もう熱烈歓迎。


いやぁ、ただの求道者でしかないのに何でそんなに会いたいというのかまったく理解出来ない。
たまたまその最中の24日(土)に「防災センター要員」の5年毎の再講習が突然に決まった。第一から第三希望まで出したのに、それをことごとく無視されたw
24時間365日会社自体は動いているので、お互いに助け合って休みを取るという勤務の関係上、他の方のご尽力のおかげでこの三連休はお休みをいただくということになっていたので。
関西に行けなくなったのはすごく残念だけど、正直ホッとした。
信徒さんでもない者が、信徒さんにとってはとても大切な祈りの場に土足でずけずけと入っていくようで基本的には遠慮したいのだ。
ということで、海外に行っても目の前に寺院などあってもそれが大変有名な観光場所であっても立ち入らないようにしている。


そうそう、以前日曜日に清里に行ったので、日本聖公会のある教会の聖餐会に出席。
最初は観光客かと思われたようで礼拝堂(チャペル)には入場禁止とのことでしたが、日頃行っている教会の名前を出したら聖餐会に出席させていただけました。
日曜日のひと時、たいへんありがたいことでした。
冬は寒い季節のためか、信徒さんがとても素晴らしかった。
助け合わないとやっていけない地域のためかとても団結力が強く、「お昼ごはん一緒にどうですか?」と聞かれたものの、そこまでは申し訳ない。


とても元気を分けていただいた教会でした。