土曜日の御ミサ

某教会の土曜日の御ミサ会場が昨年10月から大聖堂ではなく、地下聖堂に変わった。
その時は、ふーん、変わるのかと思っただけであった。
しかしその後、つもる話もあるのでお友達のところへご連絡して、ご自宅から教会まで自動車に乗りながら話をしたいとお伝えしました。

そしたら地下聖堂に変更されてから、御ミサはご無沙汰とのこと。
安息日は、大聖堂が人でいっぱいになる。
まして、クリスマスだけ寄せていただくような私のような者もいるので…。

対して地下聖堂は車椅子利用のお友達にとっては、バリアだらけの領域とのこと。

丹下健三先生のご設計の教会堂。外観は壊したくない。
エレベーターを設置するとしたら、どこに付けようかと考えると出来れば正面すぐのところに。

建物が司祭館も含めて、いくつかある。
現在工事中の建物も含めて、駐車場から濡れずにすべての建物まで行ける必要があるだろう。
外観を損なうことなくと考えると地下通路なり、地下に駐車場を造り、車寄せを造って…。

人の教会のことを考えてどうする?
でも、近いうちに司祭と話をしないといけないのだろうな。
信徒さまには、そういった方面の専門の方もおられるだろう。