数日前から気になっていた会場拝見

4月から開館した新しい施設。
ご年配の方、お子様、そして障害者対象の施設ということで、見学。
ご年配の方向けのジムは若い方用のそれとおんなじような機材。
お風呂もプールもあるようだった。


この施設の利用を団体でしようとすると、最低2人の利用登録者が必要だそうで取り合えず2人分登録。
しかも、区内の人間だと利用料免除。
これはおいしい…と思いつつ、実際にお部屋を見せていただきながら、質問。
現在はほとんど利用者がいないとのこと。これは新しい施設なので、仕方がない。
しかも、現在は電力事情の関係で夜間は閉館しているとのこと。
夜間のほうが電気はあるでしょうと思いはするのですが…。


このくらいの設備であればちょっとした自家発電設備があれば問題ないだろうと思う設備屋なのでありました。


5月になれば、その後の季節に夜間利用が出来るかわかるとのことで、楽しみ。


レクリェーションホールの床は新しいせいかきれい。
PA設備もしっかりしている。
しかもPower Pointも使えるようにとPCが接続出来るようになっている。
AUXのRCA端子もある。
スクリーンも高座用の台もある。
有線マイク4本、ワイヤレス1本。それ以外にCDやMD、DVDやVHS、SDメディアも使えるようであった。唯一残念なのは、他の公共場所にはブルーレイのデッキがあるが、ここにはない。
ブルーレイのデッキなり、何らかのメディアが再生出来る機材を持ち込めばいいだけのことではあるが…。


今のところ土日の昼間も空いているとのことなので、音響用の「音を出すための動脈の線と帰ってくる静脈の線」のつなぎ方を放送部の学生さんに体験していただいて…(笑)


金曜日の夜だけではなく、土日の昼間でも使えそうだ…。
幸いO崎からは第三セクターの鉄道のため、運賃は高いものの電車で一本だし…。


まあ、ここが使えなかったらということで、別の会場も予約しておいた。