ボイラー技師必要?

NHKのテレビとか見ていたら福島県内のある病院のほうで、ボイラー技師がいないから、暖房もいれられないとのこと。
NHKの電話取材で「(医療体制が)もう爆発しそうです。(ボランティアに)もう知識のある人なんて贅沢は言いません。給食の配膳や下膳、おむつ交換に人が必要です。」ともう切羽詰った様子。
私は障害者関係の施設のボランティア経験からおむつ交換には抵抗がないし、なぜかボイラー技師の資格も持っているので、行こうかとNHKにメールをさせていただきました。
可能なら物品のガス滅菌やオートクレープも動かせるかな、また物品の用意、片付けなどのお手伝いが少しでもさせていただければと思ったわけですが。
もちろん清潔操作のほうも必要なわけですが…。


とにかく医療従事者がバーンアウトしそうな感じでしたので、こりゃいかんと。
少しでも楽にしないとと…。