う、う、うう、おくどさんのご飯満喫会?

いやー、行きたいですねぇ。
でも、12月の初旬かあ・・・。
中旬に仙台行きが決定しているから、金銭的余裕はない。


おくどさん自体現在でも何台も現役っていうところなんて珍しいですからねぇ。
ちなみに、「おくどさん」てきっとググると出て来ますよね。
お詳しい方もいらっしゃりそうだし・・・。


最近、再建築不可物件をどうしたら、リノベーション出来るか妄想中。
現在の建築基準法などでは、4m道路に接していることとかいろいろな制約があるので、再建築不可物件とかあるわけですが、どこまでいじれるのか・・・。
床面積などは変えると検査が必要になる=いじれない
もちろん躯体などもいろいろな条件が付いてきますし・・・。


個人的には、外観をあまり変えずに、準耐火などにして免震構造にしたいですし、
もちろん「べた基礎」にしたいですし・・・。
そんなことを考えてると妄想爆走ですね。(^^;