運行管理者(旅客)試験終了

午後からの運行管理者(旅客)の試験終了。
計算問題の1問がまぐれ当たり。


ある自動車を追い越すのに、どれぐらいの距離が必要かという問題。
ちょうど1,500mという回答の選択肢もあったのですが、そんなにちょうどな訳がないはず
と思い、その上の回答をマークシートにぬりぬり。


自宅に帰って電卓で計算したら、
あら、当たってたよ。(笑)


電気関係とか医療事務などの試験て電卓持込OKだから、暗算能力、計算能力の衰え
を感じる。


そのうち、どこかの数学の先生にでもお願いして、あまり数学の得意でない生徒さんにど
うやって数学を理解してもらうのか見学したくなりました。


まあ、今回は恐らく合格でしょう。
3日後の解答発表が楽しみです。
今回の試験は全体的に合格率いいんじゃないのかな?